2020/06/05 08:00

看板も出さずに見た目は倉庫。とても小さなお菓子屋さん




自然に囲まれた、のどかな場所にある倉庫を改装した中に工房を構えて
製造から販売までを店主一人で行なっている自分の「好きなもの」だけに囲まれたキノシタキッチンスタジオさん。
全て一人で作業するため、一日にたくさんは製造できません。(たまにヘルプで旦那さんの登場も・・・)
作り置きなどは一切せずにひとつひとつ丁寧に手作りしているんだそうです。


おいしくてかわいい、そしてどこか懐かしい。


キノシタさんが作るケーキや焼き菓子は、このキャッチコピーが本当にマッチしています。

百貨店やお洒落なケーキショップに並んでいるような流行りのお菓子ではないのです。
お菓子を実際に口にしていただいた、お子様からおじいちゃんの世代の誰もが「あ、やっぱりね」と、
味を想像できるような昔ながらの懐かしい風味の、定番のお菓子が並んでいます。




例えば、シンプルな見た目のフィナンシェやクッキーたち。
見ただけでどのような味なのか想像できると思います。
特にハニーフィナンシェはしっとりとした食感にハチミツの香りがふわっと広がり、想像通りではなく、想像以上の美味しさです。

こういったシンプルさが、地元の人たちだけでなく泉北ニュータウン外からもオーダーが入るほどの人気です。
キノシタさん自身も、食べた人に親しみを感じていただけるようなお菓子作りを心掛けておられるそうです。


季節のフルーツと手作りのアイシングクッキー

キノシタキッチンスタジオのホールケーキは、旬のフルーツをふんだんに使っています。
そのフルーツ選びも、地域の農家さんから直接仕入れることが多いそうです。
自分の目で確かめた、信頼のおけるフルーツで色鮮やかなケーキが出来上がります。


写真:私が友達の子どもへプレゼントしたホールケーキ、可愛い動物アイシングクッキーでまだ食べられない1歳の子もすごく喜んでいました。


ふわふわのスポンジ、甘すぎないホイップクリーム、その上に季節のフルーツ、見た目にも可愛いアイシングクッキーたち。
私が小さい頃に憧れた「この4つが揃ったホールケーキ」
きっと子どもたちのお誕生日ケーキはこういうシンプルなケーキが一番嬉しいですよね。
アレルギー対応もされているので、卵がダメなお子様も美味しく食べられます!
ぜひ、どのようなアレルギー対応をされているかは、直接お店にお問い合わせください。

ちなみに・・・・
「クリーム多め」、「フルーツ多め」、「苦手なフルーツはなし」などのちょっとしたワガママな要望も叶えてくれますよ(笑)
そんなことがオーダーできるのは一人で運営されているキノシタさんだからこそだと思います。


LiP THE STORE. では、キノシタさんの焼き菓子ギフトを販売しています。


LHRの手焙煎コーヒに合うお菓子をセレクトしてくれました。
特に私は、「ハニーフィナンシェ」と「ムラング・セック・カカオ」がお気に入りです。
一生食べ続けていたいぐらい・・・(笑)


●ハニーフィナンシェ:2個
大阪産生はちみつをたっぷり加え、しっとり食感にこだわりました。
焦がしバターの芳醇な香りと皮付きアーモンドプードルの力強いコクと風味がお口いっぱいに広がります。

●大人の香ばしクルミキャラメリゼ:60g
くるみを強めにローストすることで、コク、香ばしさ、食感を引き出しました。
キャラメリゼした後に更にビターキャラメルがけにし、カリカリ食感で大人味に仕上げました。

●バーチ・ディ・ダーマ:2個
ホロホロサクサクのヘーゼルナッツクッキーでチョコレートをサンドした、コロンとした見た目もかわいいクッキー。
噛んだ瞬間、ホロっと崩れ、甘くとろけていくような食感をお楽しみください。

●シュガークッキー:3枚
表面にかけた甜菜糖がアクセントのサクサクシンプルクッキー。

●ムラング・セック・カカオ:4個
カリッと軽い口当たりが楽しいメレンゲ菓子。

●アイシングクッキー:1枚
「thanks papa」メッセージ入り。
メッセージ変更可(10文字以内)。

香り高いコーヒーと一緒なら、
きっと甘いものが苦手なお父さんも喜んでくれるハズ!
(そして、これだけ入っていたら、自分の分も回ってきそうですね・・・!)

アイシングクッキーのメッセージは変更可能なので、
父の日だけでなく大切な人への贈り物におすすめです。
(いつかホールケーキも全国の皆さんに食べていただけるようになるといいなあ・・・)


●焼菓子と手焙煎コーヒーの父の日ギフト(from キノシタキッチンスタジオ×LiP Hand Roaster)

1セット購入のみ:
https://lip.base.ec/items/29797341
2セット以上同梱:
https://lip.base.ec/items/29797341


ーーー

キノシタキッチンスタジオ
HP: